« ご機嫌インタビュー。 | トップページ | 麗しのアダージョ。 »

17歳つながりで、ちょっとみどり。

Warlds 1987 SP 伊藤みどり17歳

超ライトなフィギュア観戦者なりに、伊藤みどりさんはずーっと大好きなスケーターだった。いろんな動画が観られるありがたい時代になって(ジェーニャにはまったのと同様に)、彼女のことが前よりもっと好きになった。

ジャンプの質とスケール、切れ味においては、さすがのジェーニャもみどりさんにはかなわないと思う。というか、男子を含め歴代のスケーター全員がひれ伏すんじゃないかなあ。ジャンプの軸が相当曲がっても強引に降りてしまう、ジェーニャの超人的なボディバランスにはよく驚かされるけど、みどりさんの場合、軸がブレているのをほとんど見たことがない。高速で回る独楽を遠くへ放り投げたような、物理の法則通りのジャンプ。これこそまさに究極のスポーツ美。

SPだから三回転をボンボン飛んでいる訳じゃないけど、それでもスゴイ。たとえジャンプがなくたって、音楽にノリノリのかっ飛びサーペンタインステップと、男子と見間違えそうなフライングシットスピンだけで、軽くご飯三杯はいけてしまいそうだ。

そして何よりスケートを滑る喜びを、ここまで全身で表現している演技は、あまり他に見たことがない。

« ご機嫌インタビュー。 | トップページ | 麗しのアダージョ。 »

伊藤みどり」カテゴリの記事

コメント

emiちゃんたら怒濤のエントリーだね。
みどりちゃんは同じ歳なので
当時はドキドキしつつ応援してました。

真央ちゃんとかすごく進化してる気がしてたけど
伊藤みどりもきっちりすごかったんだね。と改めて。

liangちゃん
ご来店&コメントありがとうございます!同じ歳かあ。

みどりさんはとにかくすげえ~と、見るたび思ってます。革命家というかモンスターというか。真央ちゃんはじめ、今の日本フィギュアの繁栄ぶりは「生身の人間がどこまでできるのかという手本を見せてくれた」(ある本の受け売りです)みどりさんの功績が無視できない。ジェーニャとみどりは全然違うタイプのスケーターだけど、ふたりとも正真正銘の天才ダ!!

それにつけても真央ちゃんの来シーズンのプログラムはどんなだろ?楽しみなような怖いような。オリンピックでは大輪の花を咲かせて欲しいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540565/45281035

この記事へのトラックバック一覧です: 17歳つながりで、ちょっとみどり。:

« ご機嫌インタビュー。 | トップページ | 麗しのアダージョ。 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31