« 最新のジェーニャさん。 | トップページ | さよなら、マイコー。 »

ペリメニとプルゲー。

何だか、来月あたりロシア料理(本当はベラルーシ料理)を食べに行くことになった。実は今までの人生であまり食べたことがないんだよね。だからすっごく楽しみだけど、日本の夏にどうなんだろうか。

ジェーニャがこよなく愛するのは、マーマの作るボルシチとペリメニだそうだ。何かすごくベタな気もするけど、それだけ一般的な家庭料理だっていうことだろうか。ところでボルシチは世界三大スープのひとつ…ってだれが決めたんだっけ? 今は広くあまねくロシア料理だけども、もともとはウクライナやベラルーシの伝統料理だったのね。

180pxrussian_borscht_with_beef_an_3180pxpelmeni_2

ペリメニはロシア風水餃子ってことでいいのか。えーと「伝統的なウラルの料理法は、牛肉45%、子羊の肉35%、豚肉20%」で、バターかサワークリームで食す(byウィキ)って。結構こってり系?すぐにスープに浮かべたがるのって日本人ぐらいなのか。

かなり水餃子&蒸し餃子Loveな自分は、ネパールで食べたモモも、韓国で食べたムルマンドゥもすごく好きだった。いつか世界中の餃子を食べ尽くしたい。…腹が減ってきた。でも、両方とも梅雨時の日本で手作りする気分にあんまりなれない料理だよね。秋にジェーニャの本番が近づいてきたら、願掛けとして作ってみようか。

ところでペリメニのことを調べてたら、ネットの片隅に「プルゲー。」なるものを発見してしまった。 (たぶん)サンクトの衣装でパイラルするジェーニャをマウスで操り、襲ってくる雪だるまを避けつつ、好物のペリメニやお寿司やブルドッグ(笑)をゲットして元気を補給し、できるだけ長く飛んでいく…とまあスクロール系のゆるーいゲームなんだけど、何だかかわいくて、しばしハマッタ。自分センス全然ないんで、距離がちっとも伸びないけど。

しかし、もともと元気ゲージの最大値が100までしかないのに、雪だるまに1回ぶつかるだけで-45もダメージがあるから、油断するとすぐに死ぬ。30メートルでも死んじゃう。その辺の弱っちさ加減は現実のジェーニャそっくりで、作者の愛情を感じる(…違うか)。人生に疲れたら、ぜひ「プルゲー。」(笑)。

« 最新のジェーニャさん。 | トップページ | さよなら、マイコー。 »

プルシェンコ」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく読ませて頂いております。
(この間の「プル対ヤグ」の動画。emizhenyaさんの名解説が入ると余計にドキドキして面白かったです。)
ところで、「ぷるげー。」おもしろくてやめられません。ゲームは本当に苦手なのですが、頑張ってしまい、なんと26位に!(←まぐれ)そしたら、30位にemizhenyaさんのお名前が…(笑)
しかし、このゲームの作者さんて…。えらい!

すみません。上のコメントの名前、「ぷるしぇんこ」って書いてしまいました(←意味ないじゃないか!)。ゲームの後で、頭ゆるんじゃったみたいで……。失礼しました。

ご来店&コメントありがとうございます! 
おっ >ぶるしぇんこさん がとうとうおいでなすった!と思ったら、
>ぐりしぇんこさん でしたか。思わず爆笑してしまいました、スミマセン。
いつも、こんな日記をおもしろがってくれて本当にありがとうございます。

うー…名前見つかってしまいましたね。しかも30位。消えるのは時間の問題。
本当にアクションゲーム(ってほどのものでないですけど)が
下手くそな私は、あれが限界です…あっさり26位を取られるなんて!
ぐりしぇんこさん、やりますね。
私としては、ジェーニャがいつかビールマンをしてくれるんじゃないかと
期待してプレイしていますが…違うのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540565/45445250

この記事へのトラックバック一覧です: ペリメニとプルゲー。:

« 最新のジェーニャさん。 | トップページ | さよなら、マイコー。 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31