« エロタンゴはどこへ行く。 | トップページ | やっぱ三のセンでお願いします。 »

立派にご成長あそばして。

もう先週のことだけど2題話で

…巨大きゅうり。連れあいが言うには「葉とツルに隠れて見えなくて成っているのに気づかず、ここまで放置しちまった」そうな。でか。てか不味そう(笑)。

Img_6681

でも悔しいので、食べた。やたらと固い皮とでかい種を取ったら、意外と量が少なかったのがちと残念。

Img_6703

巨大きゅうりと豚肉のXO醤炒め、アジの冷や汁、トマトとモロヘイヤの和え物、島らっきょ、キムチ。巨大きゅうりは不思議な酸味があったけど、炒め物に合いました。ごちそうさま! ところで 、ゴーヤの花がやたらと咲いたので、8月はゴーヤ地獄になりそうだ。誰か、いいレシピ知っていたらぜひ教えて欲しいんだが。

 

 

Img_6677_2

…鼻ぱっくん。通販で買ったおさかなクッキーがちょうど良い大きさだったので、少し前から特訓中。写真を撮った先週は、まだ鼻にうまく乗せられなくてほとんど眉間に乗っている(笑)が、最近は5回に1回ぐらいは成功するようになった。パチパチ。食い意地の張った犬って、一刻も早くおやつを食べようとすると、自然に鼻ぱっくんができるものなのね。何とか動画を撮ってアップしてみたいんだけど…私の腕じゃ無理かもなあ。

« エロタンゴはどこへ行く。 | トップページ | やっぱ三のセンでお願いします。 »

ごはん」カテゴリの記事

ワンコ」カテゴリの記事

コメント

あー、emちゃんの冷や汁食べた〜い。

私も今日は、きゅうりの炒め物した〜。前に四川料理屋さん(?)で食べたのがおいしかったのでまねしてみたです。モロヘイヤをプラスして。

ゴーヤは定番チャンプルと、浅漬け、天ぷらくらいしか作ったことないな〜。

困ったときのクックパッドは?
http://cookpad.com/category/1311

夜型様
ご来店&コメントありがとうございます!
冷や汁がおいしい季節になって参りました。またいつでも食べに来て~山の上だけど。きゅうりとモロヘイヤの炒め物おいしそう。辛いの?
クックパッドは、「ゴーヤのワタのピカタ」に心惹かれました。へえ~不思議だ。やってみようかな。

でかい胡瓜、うちは油揚とみそ汁にします。
瓜だもん。けっこうイケるよー。

ゴーヤ、とは鹿児島県人は言わない、苦瓜は
実家では基本、おひたし(おかか+酢醤油)です。

中国ではよく牛肉(or豚肉)と苦瓜の炒め物が食堂のメニューにあるよ。単品の炒め物もあります。
ショウガと(ニンニクも?)を効かせて最後にちょっと片栗でとろみをつける。味付けは紹興酒、砂糖、醤油かなぁ。黒酢を垂らしてもいいかも?

あ、あと、ジムのサウナで知らないおばさんが
「ゴーヤのジュース、おいしいわよー」と言ってました。レシピ聞けばよかったね。蜂蜜とレモン?

liangさま
ご来店&コメントありがとうございます!
うーんそうか、鹿児島では苦瓜だよね。そもそも小さい頃、北海道に苦瓜って売ってなくて(そんな気がする)、私の場合、沖縄呼びから入ったんで「ゴーヤ」になったのだわ。
それにしても流石だ~聞いてみて良かった。酢醤油のおひたしも、中国料理の炒め物レシピも飽きずにたくさん食べられそうだ。黒酢おいしそう、やってみよう。ジュースは…パインジュースとか、グレープフルーツジュースと一緒にジューサーにかけるレシピをいくつか見つけたけど、それってゴーヤジュースじゃないじゃんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540565/45704853

この記事へのトラックバック一覧です: 立派にご成長あそばして。:

« エロタンゴはどこへ行く。 | トップページ | やっぱ三のセンでお願いします。 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31