« 楽しそうなジェーニャ三連発。 | トップページ | 未完のショパンにワクワク。 »

夏のボルシチ。

昨日はすごく暑かった(関東地方梅雨明けだ)けど、ベラルーシ料理屋さんに友達と行ってきた。ミンスクの台所

Img_6709_2 Img_6710_2 Img_6711_2 Img_6712_2 Img_6713_2 Img_6714_2











 

しっかしHTMLの編集が分からん、適当に写真を並べると見事にグダグダだ…恥ずかしい。 飲み物は、ロシアで最もポピュラーなビールの「バルチカ」3番(ラガー)と6番(黒)。飲みやすくておいしい。左上から、ニシン+ポテト+ビーツのサラダは押し寿司感覚。ご存じボルシチ、あっさりで暑い日でもダイジョウブ。ポテトとポークのドラニキは、モチモチ生地にお肉を夾んで焼いたパンケーキ風。「ベラルーシ料理はこれを食べなきゃ始まらない!」んだとか。パプリカの肉詰めはハーブとパプリカの香りが効いて軽いスパイシーさ。そしてジェーニャの好物のペリメニ!とてもやさしい味だった。基本的にディルとサワークリームは欠かせない料理なのね。

料理も良かったけど、お店のお姉さま方が(みんなベラルーシの人?)陶器の肌に金髪碧眼。おまけにとても感じが良くて、多少サーブがのんびりでも許せてしまう。私でも眼福だあと思っていたぐらいだから、彼女たちを目当てに通い詰めるおじさんもいそうだ。満足満足。ぜひまた行きたい。

ところで、何年か前にジェーニャが六本木でロシア料理の店の場所を人に尋ねている動画があった気がするが、それは交差点近くの「バイカル」かな。ここのことなら楽しいんだけど。

« 楽しそうなジェーニャ三連発。 | トップページ | 未完のショパンにワクワク。 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

emiちゃん

お! ちゃんと写真アップしたね〜。
おいしそうに写ってるじゃん、ってホントにおいしかったね。
また行こうね。

レジ前に貼ってあった写真を見たけどジェーニャらしき人はいなかったよ。日本人のおっさんばかりで(ロシア関係では有名な人たちなのかな〜?)

しかしジェーニャがまだ26歳とは・・・。ビックリしました(^_^;)。

夜型様
ご来店&コメントありがとうございます!
おいしかったよね。また行く気満々。個人的には、チキンの料理を何か食べてみたい。…レジ前の写真、まじまじとは見てこなかったけど、確かに日本人ばっかりだったかも。都内在住のロシア人はよく行くお店みたいだが。
>しかしジェーニャがまだ26歳とは
それは生え際的な意味で?(笑) 選手生命の短いこの世界では、今年27歳になるジェーニャは立派なおっさんスケーター。今回本当に復帰できたらの話だけど、4回転ジャンプを10年以上跳び続けている選手は他にいないんじゃないだろうか。勉強不足で怪しいけど。彼を応援する理由の一つには、人生をとっくに折り返した人間としての感情移入もあるんだよね。

emiたん

夏のボルシチも、バッチリおいしかったね!
ホント、他にも気になる料理があったから
ぜひまた行きましょう(^・^)

お店のお姉さんたち、顔もきれいだったけど
お肌もきれいでお人形みたいだった(゚ー゚)
次回はゆっくり、ね。

liang様
ご来店&コメントありがとうございます!
本当にいいお店を教えてくれてありがとう。とても素朴な料理なのがよかった。通っても飽きなさそうだよね。
…そういえば、ウオッカ飲むの忘れたね(笑)

emiちゃん、liangちゃん

>…そういえば、ウオッカ飲むの忘れたね(笑

たしかに!
って私はどうせ飲めないけど、ちょっとだけなめたかった。。


私がジェーニャの年に驚いたのは見た目の問題というより(^_^;)、私の記憶の中ではずいぶん昔から第一線にいたような気がして、だとしたら何歳から国際舞台にいたの〜?って思ったのでした。

ということを語るために、ミンスクでも他のロシア料理屋さんでもいいからまた行こ!

夜型様
うん分かる分かる。私も、紅顔のピノキオみたいな少年が最初のイメージで、それはすごく昔のような気がしていたもの。連続してNHK杯に来ていたのは、ちょうど10年前からだし。で、この間は15歳って言ったけど、確認したら13歳からちょこちょことシニアの国際試合に出てたんだった。やっぱし長いです。
ちょっぴりロシア料理にはまりそうなので、お店探してみようっと。いいところ見つかったら行こうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540565/45639979

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のボルシチ。:

« 楽しそうなジェーニャ三連発。 | トップページ | 未完のショパンにワクワク。 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31