« ちゃんと治してクダサイ。 | トップページ | タンゴが来てました。 »

電話人間になっちまったヨ。

フリーで仕事をするようになって12年近く経とうというのに、つい2週間前まで携帯電話を持っていなかった。ここ数年は(当たり前だが)名刺交換の時や、初めて電話で話す相手には必ず「携帯電話番号も…」と尋ねられる。「持っていないので自宅に」と言うと、たいがいの人は目をむいてのけぞる。そこには「フリーなのに携帯を持たないなんてありえない」「面倒な人と関わっちまった」「急用の時どうするねん」という、非難めいた気持ちも混じっていると思う。まあ、自覚がないと言われても仕方ない。

正直、素直に「なぜ持たないの?」と尋ねられた時、今もその理由を明確に説明することができない。だひとつ言えるのは、今目の前にいる人間や目の前で起きている物事より、携帯電話を優先する人が嫌いなことだけだ。結構嫉妬深いんだよ。でもそれだって、自分がスマートに使いこなせば、それでいいはずなんだけどな。

なので尋ねられる度に、「父の遺言です」(死んだの23年も前だけど!)とか、「電磁波が怖い」とか適当に言い繕って来たが、つまり自分ではあまり不便を感じていなかった、それに尽きるのかもしれない。仕事では公衆電話を探し回り、外から家の留守電を再生すれば、とりあえず事足りていた(仕事相手に迷惑かけた事は何度かあるけど)。

プライベートでは、結構寂しがりな性分なんだけど、半面ひとりで行動するのも好き。要は身勝手な天の邪鬼なのだ。

それがある理由から、2週間前に突然iPhone持ちになった。つまりはブログの更新やら、twitterやら、E-mailのチェックを移動中にしてみたかったわけで、電話よりも携帯端末として使いたかっただけなんだけど。その証拠に、電話はいまだに家族専用のホットライン状態。それでも慣れていないから、しょっちゅう持たずに出かける。呼び出し音に慌てて出損なう。携帯メールも使い方よく分からず。未だにApple Storeのアカウントも取れず、設定も初期のまんま。いつになったら使いこなせることやら、皆目見当がつかない。

諸々もっと練習してから、改めて周囲にカミングアウトしようとしている、あまりにアナログな自分。今まで迷惑かけてきた人たち、本当にごめんよ。とりあえず先に謝っておく。

« ちゃんと治してクダサイ。 | トップページ | タンゴが来てました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わーい、emiちゃん携帯持ちおめでと〜\(^O^)/。
番号もしっかり登録しておいたよん。

iPhoneだとMacのアドレスになるか〜。
私のMacアカウントはiTuneとMacストア専用になってるわ・・。メールに使ったことは一切なしです。

私も最近は、携帯は電話というより外からのメールチェックに使うことの方が全然多いよ。最近のビジネスシーンって緊急度合いで、携帯電話→携帯メール→家の電話→PCメールみたいな感じになってるから、ほとんどの連絡がメールで済むので、携帯の電話が鳴ると「何ごと!?(ヤバイことが起きた?)」って感じだもんね。

twitterは私には向かないなぁ。なにつぶやいていいのかわからん。
もともとダラダラ長文書いてしまうので、短いセンテンスは苦手かも。

なにはともあれ、私のランニング(テポドン)以上のできごとだわ(^_^)。
エルニーニョはえみちゃんのせいかも〜(^_^)。

おお!ついに!!
この日を待ってたような、どうせなら最後まで
ノーケータイな人でいて欲しかったような。
iPhone、いいなー。
でも私はdocomoから抜け出せない……。

せっかくなので明日にでも鳴らしてみよっと(^o^)

ご来店&コメントありがとうございます!

夜型様
ご登録ありがとうございます(笑)。すんまへん。えーっとですね、メールは今のところWEBしか使えていない状態なんで、今まで通りでOKです。というか、みんな携帯mailとE-mailってどう使い分けてるのだろうか。

liang様
ここまで来たら、死ぬまで意地を張ろうかとも思ったんだけどね…何でだろう。ただ、この日記の主役に、多少は背中を押されたこともある。あまりにおばかすぎて、人には説明できそうもないけど。


いつのまにか、ケータイ持ちになったんですね!
おめでとー?!ございます。

イヤな時は、電源切っておいて、あとでメッセージチェックすればいいだけ。。と思っても、相手は「ケータイなのにつながらなくて意味がない」ってイライラするものなので(私もそう思ってた。。)こんなに醜い気持ちにさせるのってすごいなー、ただの電話なのにって、思いながら、仕事してました(笑)

特に、IT企業がクライアントだったりすると、そのメールと電話の連絡攻撃が半端じゃなくて、「こんなもの!!」とよくたたき壊したくなりました。

21世紀ですねー。

>bibo様
改めてネット&電話開通、おめでとうございます!
うーん確かに。私はうまく表現できなかったけど「醜い気持ちにさせる」って言い得て妙かも。本人は今いないんだから、帰るまで待とうっていう諦めがつかなくなるのよね、特に仕事のシーンではどんどん。それは嫌なことの一つだった。
ただ自分が携帯を持っていないのに、他人だけ携帯で捕まえているという負い目もあったんで、誰かがつかまらなくても、以前はあまりイライラしなかった。できればこれからも、そうありたいなあ…。まだ仕事では全然本格的に使ってないからそう言えるのかもしれないけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540565/45835806

この記事へのトラックバック一覧です: 電話人間になっちまったヨ。:

« ちゃんと治してクダサイ。 | トップページ | タンゴが来てました。 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31