« 動画も来ました。 | トップページ | 今夜はジェーニャが熱血指導。 »

ワンコとおつまみ大会。

ハーニャのしつけ&お留守番用におやつを数種類常備しているが、ワンコにあげるものはフードも含めて、すべて一度は口することにしている。さすがにブタの鼻や牛の蹄は歯が立たないので(しかも臭すぎ!)手を出さないけど。というわけで、今家にあるおやつを、お酒のおつまみにできるかどうかで適当に5段階評価してみた。あくまで人間の評価であって、ワンコの食いつきや感想(?)とは全く別なので、ご了承クダサイ。

Img_6745

○○太のササミチップス S社(日本) 鶏ササミ、塩化ナトリウム、水酸化カルシウム おつまみ度★★★★ 乾燥ささみにうっすら塩味がついてごくシンプル、ワンコと人間が一緒に食せる味。生のささみを干して手作りしたこともあるが、乾燥するとえらく小さくなり、意外と値の張るものだと分かった。…ということは、市販のものはどれだけ安い肉を使っているのか?

Img_6746

○○太の角切りチーズ S社(日本)チーズ、ガゼイン、コーンスターチ、植物性油脂、保存料ほか おつまみ度★ 6Pチーズをつまみに飲むのが好きな安上がり人間だが、これは…何というか妙に甘く、あまりに乳臭くてダメ。ハーニャは子犬の頃から大好きだが。

Img_6743

お○わ○くん ササミ D社(日本)鶏ささみ、鶏レバー、脱脂大豆粉、コーン、タピオカ、…保存料、酸化防止剤、発色剤(亜硝酸ナトリウム)ほか おつまみ度★★ やわらかく、レバーとスモークの香りがしてまあまあだが、常温保存できるだけあって、結構ジャンク。

Img_6741

○ささみ巻きガムミニ○○ト Y社(日本)ささみ、牛皮、グリセリン、PG おつまみ度★★★ ちゃんとささみの味なんだけど、品質保持剤みたいなもののせいか甘ったるい。真ん中の牛皮ガムは…歯が立ちましぇん。ハーニャは1分で食っちまうが。

Img_6738

スウィートポテト&フィッシュ○○ーツ N社(アメリカ)乾燥ポテト、スウィートポテト、ポテトプロテイン、蜂蜜、サーモン、キャノーラオイルほか おつまみ度★★★★★ 自然派アレルギーフリークッキーだけあって、正しいお味。お魚おつまみスナックとしていける(あくまでドッグフード比)。時々口の中に硬い粒が残るのはご愛敬。

Img_6739

Natu○○○ B-Chip a社(日本)牛肉、おから、小麦粉、コーンスターチ、オリゴ糖、蜂蜜、ゼラチン おつまみ度★★★ワンコ用だから味は薄いが、おからのやさしい風味がして、かなり美味(あくまでドッグフード比)。でも、残念ながらお酒のおつまみ向きではなかった。歯が悪い人は要注意の硬さ。

以上!こんな飼い主もいることだから、メーカーさん、頑張って安全な物作ってね(笑)

2009_2_21_hanna_014

…ヨイコハマネヲシナイデネ!

« 動画も来ました。 | トップページ | 今夜はジェーニャが熱血指導。 »

ワンコ」カテゴリの記事

コメント

え、emiたん
何してるの~?! なにゆえ☆☆☆評価?!
いやしかしメーカーの人も試食はしている…かな?

今日ランニング中にハーニャそっくりの
(ちょっとぷっくら)わんこがいました(^o^)
夏の散歩は暑そうね……(^_^;)

liangさま
ご来店&コメントありがとうございます!
ぷぷぷ。いや何と言うか、ワンコのおやつって、見てると何だか口に入れたくなるのです。私だけ? それと、自分が全然食べたくもないものを、犬にあげるのも失礼な話かなと常々思っているので。結局、より「食べ物らしい」味がする方が、高評価となりました(これ言ったらマズイ?) メーカーの人たちもたぶん食味テストはしてるんじゃないかなあ…

夏の散歩は暑い!なんせ車高が低いんで(笑)もろに路面の熱を受けて本当に気の毒。しばらく、午前7時~午後6時ぐらいまでは外すしかないっすね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540565/45793164

この記事へのトラックバック一覧です: ワンコとおつまみ大会。:

« 動画も来ました。 | トップページ | 今夜はジェーニャが熱血指導。 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31