« 復帰が遅れちゃったなあ。 | トップページ | 10月か9月か、それが問題だ。 »

星のフラメンコ&ぷるメンコ。

意外。2003-2004シーズンSPの「タンゴ&フラメンコ」の動画って、YouTubeではWorldのものしか見つからないのだ。しかも貼り付け禁止。あら。このプログラム、別にファンに人気がないわけじゃないよね?? そういうわけで動画自体少ないんだけど、見せ場のステップがいちばんキレていて、音ハメもバッチリだ!と思うのは、ユーロの時のこれ(でも翌日のFPで自爆して、ジュベに完敗するんだけど…涙)。

ニコ動のアカウントがない人はこちら。 

2003年のオフ、強行日程の日本のアイスショーに出演していたジェーニャは、半月板に今も残る決定的な怪我をしてしまう。リンクの氷の状態が悪かったことも一因、という話を聞くと、何だか申し訳なくて胸が痛む。手術が必要と言われていたのに、だましだまし競技を続けたもんだから、コンデションはベストとはほど遠かったんだね。だから、本当にこのシーズンの演技は、見ていて辛いものが多い。年齢的には充実期で、本来はピークの時期なんだろうけどなあ…

でも、不本意な出来が多かったニジンスキーに比べれば、タンゴ・フラメンコは全体に完成度が高かった気がする。2回のステップは難易度だけじゃなく、エンターテインメント性も高い。Worldの時が一番凄かったけど、試合であんなにショーみたいな黄色い声が飛ぶって言うのも珍しい気がする。真剣勝負なのに(笑)。
ニコニコで、画面を4分割して3試合の演技を並べてくれた動画が上がっているけど(ジェーニャファンって凝り性の人が多い!)、ストレートラインステップの入りのタイミングとかも見事にばらばらで、意識してそうしているとも思えず。ジェーニャって言われるような精密機械タイプじゃなく、その時のコンディションとノリと感覚で舞うタイプなのかな。
ところでトゥステップって、使いようによっては微妙な気がするけど(…トリノの時のジョニーとか)、中腰感が、ねちっこい本物のフラメンコダンスっぽい。いろいろなスケーターがフラメンコをモチーフにしてるけど、ジェーニャのこれはかなりそれっぽいと思う。ストレートラインステップ凄いよ。凄いけど…何か見るたびに笑えちゃうんだよなあ。かっこいいのに。何でだろう??

ところでこのTango Flamencoっていう曲、記録によればby「パコ・デ・ルシア」なんだけど、実はそのお弟子さんのArmikさんの演奏ではないのか、という説が。改めて通しで聴いてみたら、この人のギターはめちゃめちゃかっこいいと思った。うーんアルバム買っちゃおうかな…。

« 復帰が遅れちゃったなあ。 | トップページ | 10月か9月か、それが問題だ。 »

プルシェンコ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、タンゴ・フラメンコ大好きですw
ジェーニャのビシバシ音にはまるダンサーっぷりはとっても素敵ですよね!
今のタンゴもけっこう好きだったりはするんですが、同じことはしたくないジェーニャとは知りつつも、より大人の雰囲気の今のタンゴ・フラメンコはものすごく素敵なんじゃないかな~とこういう路線で行って欲しかったりもしました。

うさうさ様
ご来店&コメントありがとうございます!
確かにおっしゃる通りかも! この「タンゴ・フラメンコ」のジェーニャは21歳だったけど、今の彼ならこの路線は、とんでもなく艶っぽい、悩殺プルグラムに仕上がるかもしれませんね。想像するだけでムッハーってな感じです(笑)。
ミツン&ジェーニャの師弟コンビって、単にジュニアの頃から同じ指導者の下にとどまっていたっていう現象面だけで「マンネリ」と揶揄する向きがあるみたいですけど、初心者の私はどうも、そう思えなくて。次に何をしてみんなを驚かそうかと算段している感じが(報われないことが多々あっても)すごく面白いんですよね。玄人には同じに見えちゃうのか。
そんな意味で、私にとってはこのフラメンコもすごく新鮮なのです。

ええええええ~?
マンネリから最も遠いのがジェーニャだと思っていたのに!!万華鏡みたいにくるくる変わる雰囲気とそれぞれにアレンジされたステップと毎年必ず違うじゃないですか。
………あ、そういえばジャンプの構成というか順番や前半固めのことをマンネリだとか書いてるのは見たことありました。最高難度をマンネリ言われてもね~と無視したことありました。

>うさうささん
確かにジャンプ構成のことは理解できる気はするんですが(本当に変えない)、ほかにも「たいして創造的でもなく前のプログラムのリメイク」「このプログラムだからこそという、個性的な振り付けがない」「(あのシルクドソレイユさえ)先シーズンと代わり映えがしない」とまあ個人・取材・論評取り混ぜ、調べると結構出てくる出てくる。しかもアンチと限らず。私も同様「えええっ?」という感じなのです。
構成要素の問題なのかな。フィギュアの辛口批評ってそんなもんなんですかね。うさうささんと同じく私の目にも、ジェーニャは、演目によって全く違う表現を纏っていて、何をやっても同じには決して見えないんですが。

>最高何度をマンネリ言われてもね~
賛成。これ以上どうせえっていうんだ。やっぱりあまりに強かったが故、周囲の要求がキツイっていうことでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540565/45952644

この記事へのトラックバック一覧です: 星のフラメンコ&ぷるメンコ。:

« 復帰が遅れちゃったなあ。 | トップページ | 10月か9月か、それが問題だ。 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31