« キャーキャー言われてみたい。 | トップページ | 王様のカルメン。 »

コギ飼いの道は毛との戦いである。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークは、とても抜け毛の多い犬種だとは聞いていた。聞いてはいたんだが、実際一緒に住んでみると、その抜けっぷりは想像を絶するものがあった。

多少増減はあるものの、春夏秋冬問わず抜ける抜ける抜ける…こんなに抜けているのに、ハゲないのはなぜなのか。だいたい毎日あげているご飯の何割が、体毛の生産に使われているのか。食べては抜け、食べては抜けして、部屋と人間の衣服を汚すだけで、非効率きわまりない。この発毛力を、ジェーニャに少し分けてあげたいぐらいなんである。

無精な飼い主なので、ブラッシングは3日に一度くらい。その度に、無駄毛がふんわりと子どもの頭ぐらい取れてくる。これが全部部屋にまき散らされているかと思うと、いかに「汚な好き」な私でも恐ろしい。最近、階段から落としてぶっ壊した10年選手のダイソンを買い替えた。手のひらサイズと宣伝しているように、ぐっと小さくなったシリンダーは、一度の掃除で犬の毛でいっぱいになってしまう。

何だかとても悔しいので、1歳になった頃から、ブラッシングで出た抜け毛を少しずつ袋に詰めて集めている。ダイソンに吸い込まれることを免れた毛が、それでも250グラムほど貯まった。もうこんな本も買ってしまった(っていうか、あまりに表紙がカワイクテ)。

「いぬけいと 大好きな犬の毛をつむいで編む」青山出版社  
41ixv7fm9l_sl500_aa240__2

コーギーの毛はダブルコートで、オーバーコートが硬くてチクチクなので、着用するものには向かない。しかもこの本で紹介されているのは、スピンドルを使った手紡ぎだ。難しそう。それに自分ったら、手編みの経験もないぞ…でも頑張れば何となるよね。

« キャーキャー言われてみたい。 | トップページ | 王様のカルメン。 »

ワンコ」カテゴリの記事

コメント

ハナちゃん、そんなに毛が抜けるんだ〜。っていうか、そんなに生えるなんて、生まれつき薄毛の私は超うらやましいゾ。

emiちゃんの謎も納得だよね。食べ物の何割が毛になっているんだろう? それが解明されたら人間にも応用できないのかな?

ハナちゃんの毛を集めてるなんて〜happy01
私も、薄毛なのにさらに髪が抜けるのが悲しくて、自分の髪を一時期集めてたことがあった(coldsweats01
でも自分で気味が悪くなってきてある日捨てました・・。

こう見えて私、編み物得意なので、ハナちゃんの毛紡ぎに成功したら何か編みますわよ〜。ハナちゃん用のベストとか?ってそれは意味ないか…。

ええ?
犬の毛で編み物できるの?
最初に紡ぐの? ちょっと面白そう。
私は編み物好きだけどヘタなので
(あみぐるみも何度も断念)お手伝いできませんが。

なんかマタギ姿のemiちゃんを想像しちゃったよ…ゴメンよう。

ご来店&コメントありがとうございます!

>夜型さま
ええっ生まれつき薄毛なんだっけ?てか猫っ毛? 私も若い頃は自分の頭の毛の厚さが鬱陶しくって仕方なかったけど、最近はずいぶん減ったし、腰がなくなった…。だれかはやくもうこんのひみつをかいめいしてほしい。
編み物得意なんだ、女の子だ、すごいな~。ハナが自前の毛でできたベストを着ているところを想像すると笑えた。がんばってアンダーコートだけ選り分ければ、人間用のマフラーも編めるかなあ。
>liangさま
そうなの~そういうことをお仕事にしている人もいるんだよ。http://www.hitsuji-ya.com/
ココに犬糸・猫糸部門もあります。
犬種や毛質によっては犬毛100%は難しくて、羊を混ぜたりするようだけど。
>マタギ姿 
これってハナのベストを着て、いろりの前で銃の手入れをしているってこと?千本松牧場で牛と目を合わせられなかったハナ(牛追いの犬なのに!)には、猟犬は死んでも無理です(笑)。

ひえー、犬の毛糸でこんなのできるんだ!
ビックリ! マタギなんて言ってゴメンよ。
ただ…紡ぎ代もお安くないのね……。
こんな貴重な毛糸で編むとなると緊張しそうだね。(←ちょっとやる気)

liang様
やる気出た? うーん、じゃあ紡ぐのもがんばってトライしてみなくちゃ。
liangちゃんが言うように、プロの紡ぎ代がそれなりに高いぶん、素人にはハードルが高そうだと尻込みしなくもないんだけど。ただ、あそこは星になっちゃった子のメモリアル的な依頼も多いので、失敗は許されない部分もあるんだろうなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540565/45845148

この記事へのトラックバック一覧です: コギ飼いの道は毛との戦いである。:

« キャーキャー言われてみたい。 | トップページ | 王様のカルメン。 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31