« 王様のカルメン。 | トップページ | 写真が上手く上げられなかったのでもう一回。 »

王子様はTVドラマがお好き。

なぜだかソルトレイク五輪以後のプログラムを観るのはすごーく久しぶりな気がする。2002-2003シーズンのLP「サンクトペテルブルグ300」。このGPFの動画には、サイボーグみたいにヤタラメッタラ端正な、当時の恋人も映ってる。
Evgeni Plushenko GPF 03 LP2: ST. PETERSBURG 300

ISUの公式競技会で、4T-3T-3Lを世界で初めて成功させたプログラム。1年前のソルトレイクではステップアウトしてしまったけど、ここではずいぶん簡単に決めてるように見える。やっぱり軸が大曲りだけど、相変わらず着氷能力はすごいよなあ。サンクトのジェーニャには、他のどのプログラムよりも端正さと女性的な美しさを感じる。両手を体に巻き付けるように回るスピン、またやってくれないだろうか。表現が女性以上にしなやかで、でも勝負コンボは最上難度っていうアンビバレントさが素敵。

ジェーニャが決定的な怪我をする前で、しかもヤグディンが休養したこともあり、完全に頭(体?)一つ抜きん出ていたこのシーズン。過去記事の翻訳を読んでると、記者会見ではヤグの影が常にちらつき、勝ち方にも難癖つけられて。大変だったねこの人も。

でもでも!「音楽の趣味はどうにかならんのか」という当時の批評には、私も思わずうなずいてしまった。ロシアのTV人気ドラマ「サンクト・ペテルブルグのギャング」のサントラを、作家本人に編曲して貰ったという。ジェーニャ自身がお気に入りで、スケーティングに合わせて何度か書き直してもらった(最近同じような話を聞いた気が…)らしいんだが、どこかで聞いた旋律を寄せ集めたゲーム音楽みたいで、どうも軽くて俗っぽい。ブツ切り編集は他のプログラムも変わらないんだけど、カルメンとは認知度も完成度も違うように思うし。まあ、どんな趣味の音楽でも、最上級の表現力で滑りこなしてしまうがジェーニャさんならではなんですが。彼が気に入ることが何より、なんだろうなあ。ああタンゴ(ボソ)。

しかし、これを観るとどうしても、雪だるまを避けながらペリメニとお寿司をゲットするジェーニャを連想してしまう。本当に美しいスパイラルなのに。プルゲー恐るべし(笑)。

« 王様のカルメン。 | トップページ | 写真が上手く上げられなかったのでもう一回。 »

プルシェンコ」カテゴリの記事

コメント

このプログラム(この年のGPFに限定)大好きです! でも、これを見てしまうと、『ニジンスキー』(RN限定)も見なくちゃならなくなって……。その次、トスカへと行って……ああ、忙しい、ということになってしまいます(笑)。
プログラムの後半、曲調がガラリと変わる時に、ピアノが「ちゃらん、ちゃらん(←うまく表現が……^^;)」と入って、腕を片方ずつ広げますよね? あの時の表情(大写しになってますが)、バレリーナも顔負けの、男性とは思えない美しさ……。『ニジンスキー』の最後の方で薔薇の精の形をとった時の薄笑いの次に好きな顔です。

ジェーニャのプログラムについてなんですが……。私、実は、ソルトレイクまでは、ブツ切り感のあるプログラムが多かったけれど、ニジンスキーの頃から、一つのプログラムのテーマを一つの曲で滑り切るようになったのだと思っていました。それはジェーニャが大人になって、より力が充実してたからだと思っていたのですが……。やっぱりぶつ切り……なんですか~。 おまけに曲の趣味が悪いと言われてたんですね……(笑)。ちょっとガックリ……。踊りと合っていて、わりといい曲だと思っていたので……。
でも、趣味の悪さがジェーニャと一緒でうれしいな(笑)!?

※確かに『サンクト…』は、なぜか「プルゲー」を連想させますね(笑)。「プルゲー」ってば、あんな地の果てにあるようなゲームなのに、スゴイ。

>ぐりしぇんこ様
ご来店&コメントありがとうございます!
ファン歴5カ月のニワカが勝手なことばっかり書いてる日記なので、どうぞお気になさらずに~。私の読んだ記事も全体にかなり辛口なものでした。この時だってプレゼンテーションで6.0を6つも貰ってるし、評価が高かったから勝ち続けられたのですよね。
ブツ切りなら、シルク・ド・ソレイユの方がよっぽど酷いのに、何でシルクは好きなのかと聞かれたら、うーんと絶句してしまうような、まあその程度の頭なんです。http://emizhenya.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-44db.html
ただ、短いスケーター人生の中で、数えるほどしか仕上げることが出来ない競技プログラムだから、EXでもいいTVドラマの曲ではなく(そのドラマを観もしないで言っては甚だ失礼ですけど)、もっとメジャーでクラシカルな曲でたくさん踊って欲しいなあ…という気持ちが先に立って。本職のバレリーナに負けない踊り心を持ってすれば、なおのことモッタイナイなあと思ってしまうのです。

>もっとメジャーでクラシカルな曲で
>なおのことモッタイナイなあと思ってしまう
考えてみれば本当にそうですよね。後々まで残るほどの演技ができるならば、音楽だけが薄っぺらくて浮いてしまうのはもったいないことですよね。できれば重厚というか、長い時間に耐えうる音楽と共に残ってほしいですよね。

シルク・ド・ソレイユ、私も結構好きです。確かに変ですけど(笑)。(でも競技中なのに、観客の方々、素直に笑い過ぎ!そこもジェーニャらしいのかな?)曲の切り替えの唐突さなんか「サンクト」に似ているような気もします。

Emizhenyaさんの確かな批評眼やセンスとその文章力には、いつも敬服していますので、これからもどんどんブッ飛ばしていって下さい。楽しみにしてます。

>ぐりしぇんこ様
あわわわわ、そんなの恥ずかしすぎ!>< フィギュア経験値ゼロのエセジェーニャファンですから、全然そんなんじゃないんですぜ。「なんか偉そうじゃん?」「ちょっと知ったか、入ってね?」とか思いつつ、えいやっと書いてしまう繰り返し(でも後悔はしていない)。
記憶力と理解力がないので、少しでも怪しいことがあると、こんな適当な日記のクセに必ず裏を取ったりして(職業的習性&気弱)。それでもたぶんいろいろ間違ってる(笑)。
ご自分の感性を踊らせて、いつもジェーニャへの愛情を生き生きと表現されるぐりしぇんこさんの方が、私から見ればスゴイです。好きなことを自由に書くのは、実は難しいんだってこと、この日記を始めて知りました。何か、ええかっこうしいの殻を破れない自分が恥ずかしいです。
ところでサンクト300も、この街をこよなく愛するジェーニャの気持ちを汲めば、悪くはないのかなと思えてきます。いつも以上に演技に気持ちが入っているような気がして。思い入れが深いんでしょうね。

「プルゲー」すぐに終わちゃううよ(T_T)

>liangさま
実は私もめちゃヘタ!一度偶然にもスコアが伸びて、何とか30傑に入ったけど、あっという間に記録更新されて圏外に落ちた…それから何度かチャレンジしていますが全然センスなし。私のジェーニャはいつも雪だるまに突撃して、玉砕してます。
実はここに来てくださっている他の方がお上手で、お名前がちらほらと(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540565/45903258

この記事へのトラックバック一覧です: 王子様はTVドラマがお好き。:

« 王様のカルメン。 | トップページ | 写真が上手く上げられなかったのでもう一回。 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31