« やっぱり滑るんだね、ゼイゼイ。 | トップページ | とにかく第一歩、踏み出した。 »

Toy Cameraで遊んでいる。

もう今日だね、サンクト杯。…とかいうのは置いておいて、少し落ち着こうか~ハアハア…。

自分で言うのも何だけど、実生活における、いわゆるマメさはナッシング。写真やビデオみたいな記録メディアには全く興味がなく、だから面白くも感じず上達もせず、これまで○○年生きてきたわけですが。
そんな自分が、「iPhoneアプリののToy Cameraがおもしれえ」というブログをいくつか読んで、何となく試してみたら、確かにオモシロイ。この私でも。
事前にいろいろ味のあるエフェクトが指定できるし、エフェクトをランダムにして、出たとこ勝負のお遊びも可能。適当にパシャっと撮った写真がどんな作品に仕上がるのか、しばし待つラグも楽しい。…といいつつ、もともと写真超下手くそな人間の、手ぶればかりはうしようもない。しかも、素敵な写真がすでにWebにたくさん上がっていて、とても恥ずかしいんだけど。

Iphone_2009819_046 Iphone_2009819_104

Iphone_2009819_069 Iphone_2009819_040 Iphone_2009819_057

 

後半の、新聞紙に広げられたワケが分からないアイテムは、丸洗いされちゃったワンコのおもちゃです。うーん、ええっと…もう少しましな被写体探してみるか。(笑)

« やっぱり滑るんだね、ゼイゼイ。 | トップページ | とにかく第一歩、踏み出した。 »

ワンコ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

写真て、おもしろいですよね! わたしも突然そう思って、トイカメラに続いて単焦点一眼カメラを買ってみて、カメラのメカニズムがわかってない!と思って、単焦点一眼レンズでデジカメを持ち始めたんです。
マニュアルで調整して、どこまで自分の見えるイメージに近づけるか?って遊んでみると、トイカメラの偶然性より欲が出てきて、それもまたおもしろいですよ!

。。。と言いつつ、ブルターニュにきてカメラしまいっぱなしなんですが。。。

>bibo様
ご来店&コメントありがとうございます!
ね。今はカメラに任せて遊んでるだけだけど、少しカメラ任せじゃない写真も撮りたくなってきました。デジタルでハードルが低くなった分、私みたいなのでも入って行けそうな感じ。ちなみにデジカメ、何を持ってます?
ブルターニュはフォトジェニックな風景が多そうなので(勝手にそう思ってる)気持ちに余裕ができたらぜひ! 作品楽しみにしているよ~。

PENN EE から入ったのですが、現像するまでわからないと、どう撮ったのか覚えていなくて、デジタルに変えてみたのがきっかけで、NIKON の D100とD40です。
Canonよりゆるいかんじが、(仕事のブツ撮りと違うので。。)使いやすくて雰囲気がいろいろ楽しめる気がします。 

(トイカメラは人気のHOLGA。6×6でカラーで撮るとなかなかいい感じ。HOLGAはポラもいいかんじです。)

ちなみに、コンパクトカメラはペンタックスのオプティオです。
ブログでは、報告写真なので、オートでパチパチ撮ってますが、マニュアルモードがあるので、マニュアルでいろいろ変えながら撮ると、意外と昔のヒロミックス風写真とか、ガールズフォトが楽しめます。

でも、いづれも風景撮るのは、やっぱり私には難しくて。。
はなちゃんのおもちゃ写真、被写体、イケテルと思います。

>bibo様
NIKONのDとペンタックスのオプティオ、メモメモ…。何だか最近私も、形から入る傾向が強くなってきて(笑)超年代物のCanonのコンパクトデジカメを買い替えたくて仕方ないので。液晶を3回も修理して、また調子が悪いからもう潮時よね。参考になりました、ありがとう!
ヒロミックス、何だか久し振りに聞いた!ちょっとHPを覗いてみたら、もう30歳を超えていらっしゃいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540565/46160992

この記事へのトラックバック一覧です: Toy Cameraで遊んでいる。:

« やっぱり滑るんだね、ゼイゼイ。 | トップページ | とにかく第一歩、踏み出した。 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31