« 連絡先。 | トップページ | 心の耳で聞くがよい。 »

さいたま行ってきました。

今までずっと小さなPCの画面を覗き込んできた、ニートみたいなスケート(プルシェンコ)ファンが今日、物心ついてから初めて生観戦に行ってみた。JO&カーニバルオンアイス。目の肥えたファンと違って赤ん坊みたいなもんなので、観るもの聞くもの珍しくて面白くて、本格シーズン前の花試合でもすっごく楽しめた。行って良かった。
投げ込みとフラワーガールがないのがちょっと悲しかったけど。だって動画と違うんだもん!(笑)

技術的なことはもっと詳しい方、熱心な方が書いてると思うので、思ったことだけ。

・真央ちゃんの「鐘」。ジャンプの調子を落としているからなおさら感じたのかもしれないが、聞きしにまさる重たさ。タラソワさん、今年もずいぶんな試練を与えてくれるじゃないか…。もうすぐ初戦なのに大丈夫なのか。

・高橋君は凄い。一年前にそんなに大きな怪我をしてた人にはとても見えない。ガンバレ!

・根性でショーも出演してたけど、ゆかりんの肩が心配。

・ロシェットがすでにキレキレで凄かった。明日大きな国際試合があってもいけそうな感じに見える。「今からこんなに調子上げていいもんなの?」(友人談)っていうくらいだった。

・クワドに挑んだのはアボットとランビだけ? 結局誰も降りなかった。三年も休んだのに、(確実ではないにしろ)4Tを取り戻しているジェーニャは、やっぱちょっと変なのか。

・荒川さん素敵だったけど、彼女にフラメンコはイマイチ似合わないなあ…

・ラストのランビのアンコール、ウィリアムテルは盛り上がった。本調子からはマダマダなのかもしれないけど、スピンだけで「鳥肌が立つ」(友人談)のは凄いな。

・クワドに挑戦しなかったけど、テケーシは素敵だった。アランフェス(!)とハナミズキを観られて、本当に感激した。

・それなりに満足度は高かったけど…フィギュア、チケット高いよ!やっぱり。ナントカシテ。

« 連絡先。 | トップページ | 心の耳で聞くがよい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

友人ですhappy01
昨日は誘ってくれてホントにありがとね〜♪ 楽しかった!

私はド素人なので、細かい技術的なこととか全くわからないので、見たまんま受ける雰囲気(スゴイ!とか楽しい!とか美しい!とか)でしか感じられないけど、ランビエールのスピンと静香ちゃんのイナバウワーは自然と鳥肌が立ったよ。

スポーツでありつつバレエみたいな芸術でもあるから、やっぱり美しさとか、ジャンプやスピンみたいな技術であっても演者が伝えたいと思っていることが伝わってくることとかのすごさを感じたな。よく言われる表現力とかとは違うことだと思うけど、気迫というか。

あ、でも、そういう意味では他のスポーツでもトップアスリートから受ける印象と同じかも。「人生かけてやってます」的なものが伝わってくる感じかな〜。

わーいいなー。
やはり生だと伝わり方が違うでしょうね。
音(歓声)とか風とか匂いとかも生ですもんね。
ロシア行きの気分も盛り上がりますね。
むふふ。

ご来店&コメントありがとうございます!

>夜型様
昨日は長い時間おつきあいいただいて、本当にありがとう! 楽しかった。遠目で表情ははっきり見えなくても、リンクのスケールと、スピードと、時々聞こえるエッジの音に胸が高鳴りました。あれだけ広いリンクで、大勢の人を前にたったひとりで演技するって、時に人の心を揺さぶることができるなんて。
私も難しいことは全然分からないけど、その凄みは、よく分かった体験でした。

おはようございます! お疲れのところ早速に記事を書いて下さってありがとうございます。(←実は待っていた(笑)) 私なんか、ショーを最初(で最後)に観た時は、慣れないせいか目がチラチラしちゃって何見てるのかわからない感じでしたよ~。Emizhenyaさん、ちゃんと観るとこ観ていてさすがですね。
まだ、シーズン序盤なので、みんな色々失敗しても何とも言えないんでしょうけれど、ほぼ全員転んだのでビックリしました(笑)。新しいプログラムを最初に披露するのって難しいんですね~。プルさんだったら、と思うと、平常心ではいられません(笑)。とにかく、これからなんですよね。
※テレビで観客席が写ると、Emizhenyaさん、どこかな~? と思わず必死に見てしまいましたが、ご本人を知らないのに意味ないですね(笑)。 

>母ぴ様
面白かったですよ! スケートに限らず、サッカーでも(母ぴさんご存じだもんね)レースでもやっぱり生がいい。テレビのようにそこで起きていることが正確に把握できなくても、あれだけたくさんの観客と感情を共有する感じが面白いですよね!
もしおでかけでなければ、今日午後4時から民放でショーの方の放送があるので観てみてください。見所ありますよ~。

>ぐりしぇんこ様
私を探してくれたんですね!「emizhenyaはココです」とかバナーでも出しておけばよかった。謎(笑)。試合の時は、歴史がありそうなバナーがいくつも出てました。一個一個、遠めがねでじっくりチェックしてしまいました。
何観てるのかよくわからないのは私も一緒です~。「キレイ」「すごい」とアホのように同じ事をつぶやきながら拍手するのが精一杯で。観戦記のためにメモが取れる人や、ビデオや写真を撮れる人(昨日は撮影禁止でしたけど)、本当に尊敬します。
試合は転倒が多かったですよね。コンディションはまだまだっていう事なんでしょうね。だからなおのこと、ロシェにはビックリした。
上で書きそびれちゃったけど……バトルは単なるアイドルじゃないっていうことがよく分かりました(スミマセン)。華の大きさ強さが半端ないと思った。
小塚君は大好きで注目してたんだけど…マダマダですな。がんばれ~。

ロシェ、凄かったですよね。coldsweats02
カナダ勢だし、あの出来ならば金メダルはほとんどロシェじゃないかと思ってしまいました。(カナダは自国の選手に獲らせたい意思ありあり)
真央嬢については、タラにほとんどコーチしてもらってない間に、ジャンプがどんどん劣化しているという噂もありまして。。。マジでしょうか。
すみません、女子については辛らつなコメが次々出てしまう。。。自重!shock

>ぷる子様
今オリンピックやったら完全にロシェが金メダルですね~。でもシーズン長いし、これからどういう展開になっていくんだろうか…。私もシーズン通してスケートを観ようとするのが初めてなので、何も分からなくてドキドキしています。
真央ちゃん19歳だから、まだ年々フィットしていますよね。今年は一層シェイプされたように見えるし、身長も落ち着いたろうし、筋力も付いたろうし…ぜんぶ「たぶん」なんですけど。でもジャンプが重そうに見えちゃうのは、リアルに技術が後退したのか、矯正の負担がまだ大きいのか、プログラムの負担が重いからなのか…何なんでしょうね。
でも実は今日JOの「鐘」をネットで何遍か見返して「これはもしかして、とんでもないプログラムかもしれん」と思うようになってきた。難しいことは分からないんですが。何となく。
今シーズンはジェーニャと一緒に、真央ちゃんもフォローしなくちゃなあと感じた、スケート初観戦翌日なのでした。

観戦楽しまれたようですね。夜型様も行ってらしたんですね。ひんやりした空気の中でエッジが氷をきる音を間近で聞くのは生観戦ならでは。貴重な時間です。
テレビ画面を通してもランビさんのオーラはめちゃくちゃ感じましたよ。しかしみんなジャンプが残念なことになってましたね。ゆかりちゃん亜脱臼だそうでくせにならなければいいのですが、心配です。真央ちゃんの鐘は…音楽が想像していたよりもっと重かった…。でも生で見たEmiさんが「とんでもないプログラムになる」と言われるのを信じることにします。昨シーズンいろいろ言われた仮面も自分は好きなプログラムなんでロシアで見るの楽しみです。

>九夜様
本当に貴重な時間でした~ずっとこのまま続いて欲しい!と思うくらい楽しかったです。
ゆかりんは亜脱臼なんですか。転倒の後、あれって自分で入れてたのか…イタタ…後半休まなくて良かったんでしょうかねえ。実は私、結構彼女にOP行って欲しい気持ちがあるので、大事にして欲しいなあ。
そうそう、真央ちゃんロシアで観るの楽しみですよね! 「鐘」、なぜかだんだん好きになってきた。最初は重すぎると思った音楽も。去年とジャンプ構成が全く一緒ってことなので、調子を取り戻せばいけるんでしょうか。
ロステレコム決めたのは、戦うジェーニャを観たかったのがもちろん一番だったんですが、真央ちゃんの名前があったことにも背中を押されました。ところで九夜さん準備進んでますか? 私の方は全然です。ヤバ…

生スケート観戦(鑑賞?)、羨ましいですぅぅぅ
旦那が”何でスケート?”と
TVのチャンネルを替えてしまって・・・
まだプルさんファンをカミングアウトしてないから
”優雅な時間を共に過ごしましょー”なんて
ゴリ押せなかったcryingので
ろくすっぽ見られなかったweep
ニュースと新聞記事くらいしか・・・

↓今更なんですが、プルさんの1回目の挙式写真
ずずずい~っとスクロールダウンして下さいまし。
http://www.babiniec-cafe.pl/printview.php?t=2427&start=0&sid=1eb073a9936d858f7531cffa92422d00

>ぷるぷる様
お気の毒様でした。カミングアウトかあ…。うちは前からフィギュアはチラ見してたので、TVは問題ない。でもさすがに「ロシア行きてえ~」というところまで来ると、ジェーニャの件をカミングアウトせざるを得ませんでした。
でも「実はこんなのやっているよ」とブログのURL伝えただけで、ダンナも覗くぐらいはしたと思うんですが、ノーコメントです(笑)。ロシア行きも暗黙裏に承認。まあ、二人家族(+一匹)だから気楽なだけなんですけど。普段からいいも悪いも言わず、基本的に放っておいてくれる人なので助かってます。
ずずずい~とスクロールダウンして、見ました~いつもありがとうございます! それにしてもすごいボードですね~なんだコレ。で、こんなのどやって見つけてくるんですか?相変わらずぷるぷるさんの嗅覚って凄すぎます!
ジェーニャが若い。そしてマリアさん…確かに魔除けっぽい感じの方ですね(笑)。前回の結婚は、OPに関しては吉と出たので、今回もそうだといいですね。もちろん、OP終わっても、ずっと幸せでいて欲しいですけど。

>で、こんなのどやって見つけてくるんですか?相変わらずぷるぷるさんの嗅覚って凄すぎます!
さて、ここで超難問です。
このページに私が13年追っかてる
*残念ながら生は見てません、生は*
ハリウッドshineスターが居ます。
それはだ~れだ?
正解しても何も出ませんが。
その人を検索してたら
【あらlovelyプルさんが・・・】という訳です。
追っかけのお陰で検索能力がupしたんだと思いますcoldsweats01
(一緒に)写っている人、その写真を撮ったカメラマン、掲載誌、会場etcetc
もうアブナイ域の追っかけかもcoldsweats02
そんなんだから生には会えないサダメだと・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540565/46386386

この記事へのトラックバック一覧です: さいたま行ってきました。:

« 連絡先。 | トップページ | 心の耳で聞くがよい。 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31