« 本当にいよいよ、本番。 | トップページ | スケジュール訂正。 »

走れ、ナオ。

突然だけど、めちゃめちゃ久し振りに、サッカーのエントリー。

Naohirohyousi_2

我らがFC東京の石川直宏が、5年半ぶりに日本代表に選出された。 代表がらみでこんなに気分が盛り上がるのは久し振り。twitterのTL(東京サポーターがいっぱいいる)も、選出当日はかなり舞い上がっていた。みんな、ナオが代表に選ばれて、本当に嬉しかったんだ。
サッカークラブのサポーターという人種は、キャリアが長くなればなるほど、特定の選手のファンではなくなっていくことが多い。もちろん、その時代時代で、忘れられない選手は必ずいるけれども。
それでもナオは、私にとってかなり思い入れの深い選手だ。もちろん、長年東京のために頑張ってきてくれたということもあるけど、それ以上に、彼がどんなに苦しいときでも、笑顔でプレーできる人だからだ。サッカーをする喜びを、いつも全身で表現できる人だからだ。
ちょうど4年前に、前十字靱帯断裂と半月板損傷の大怪我をした時は、スピードにモノを言わせる彼のプレイスタイルからいって、正直選手としてもう花を咲かせるのは無理かもしれないと思った。実際、復帰してからも迷って苦しんだ時期が長かったけど。
でも、今年のナオはマジで鬼だ。典型的なサイドアタッカーだった彼が、今年になって得点王争いをするとは、たぶん誰も予想していなかった。悪いけど、フットボーラーとしてはもうとっくに折り返し地点を過ぎているはず。にもかかわらず、プロ10年目にして思い切り殻を突き破ってしまった。
どんな時でも、ひたむきに邁進する人が好きだ。だから、ナオみたいな人には絶対に成功を掴んで欲しい。この世界や人生を信じるためにもね。

明日の午後には台風は通り過ぎるだろう。岡ちゃんお願いだ。なるべく長くナオを使ってください。香港、引いてくると思うけど、ナオはきっとやるからさ。今から祈るような気持ち。

本当に、代表がらみでこんなにドキドキするのは久し振りだ。 

« 本当にいよいよ、本番。 | トップページ | スケジュール訂正。 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

横浜ファンデもナオの選出はうれしいよ〜。元横浜の子だもんね〜happy01
スポ新では「(昔)俊輔にダメ出しされた」って冠がついちゃうけど、今のナオが俊輔のパスを受けて突進する姿(突進したナオに俊輔がパスか?)を観たい〜!

台風行ってよかったね〜。

ご来店&コメントありがとうございます!

>夜型様
本当に新境地開いちゃったもん、凄い。俊輔もさっそくいろいろと助言をしてくれたみたいだけど、もはや彼が知ってるナオとは全然違うと思う! 今年は守備もできるようになったのが大きい。本当に周りが見えてるんだよね。自分でも言うように頑固なタイプだから、合流したばかりのチームですぐ機能するのは難しいかもしれないけど…出たら全力でやって欲しい。
それにしてもこれってどうよ…岡ちゃんひどいなあ(苦笑)
http://www.sanspo.com/soccer/news/091008/scc0910080504001-n1.htm

ナオ、ベンチ外だったんだね・・・。
これは岡ちゃんが忘れてたからじゃないよね(^_^;)。
今日の試合は岡崎の一人舞台だったけど、いろいろ試せる機会でもあったのにねぇ。

まだあと2試合あるから期待しよう!

>夜型様
ナオがベンチ外だって分かった時、twitterのTLはテンション下がりまくりでした…(笑)みんな激しくがっかり。確かにね、今日は公式戦だからってこともあるんだけど。しかも、あのユルユルの香港相手じゃテストにもならないしなあ。次は使ってくれるんだろうね?岡ちゃん。呼んで使わなかったら承知しないぞ。
ところで横浜からナオを放出したのは岡ちゃんだったんだよね。まあ奇しき因縁なんだよなあ…。

しつこくてゴメン。今日もしかして日産行ったの?

今日のメンバーは岡ちゃんにしては思い切ってたね。本メンバーはお休みさせたのか?
でも何も総取っ替えしないでも組み合わせってものはないのか?と。。
前半ゆるゆるでかったるかったけど、ナオはよかったと思ったよ〜、ひいき目なしで。

今日のメンバーに比べると、本メンバーはお休みが必要なおじさんたちなんだな、と思ったけど(^_^;)、若手と言われる今日のメンバーですら26〜28歳とかの日本てちょっとヤバイのでは?
ホントの若手って本田と森本とうっちーくらい?

>夜型様
しつこくない~!!
うん、昨日は日産(来年ネーミングライツ切れちゃうのね…知らなかった)に行きました。フル代表の観戦なんて4年以上ぶりだよ、本当に。前半、センターラインがフタをしちゃって、苛々する展開だったけど、ナオはよかったね! 途中でトップ下からサイドに回ってから、らしいプレーがたくさん観られた。
試合は…確かにスコットランド二軍対ジャパン二軍になっちゃって、評価が難いよね。スコットランドがあんなにメンバーを落としてこなければ、岡ちゃん的にはこの2試合、もっと違うことをしたかったみたいだけど。でも中1日だし。おじさんじゃなくてもフルに出るのは大変でしょう。
岡ちゃんが選ばないだけで、Jには10代~20代頭のいい選手がいっぱいいるので(うちの米本とか~笑)代表の行く末については心配してないけど、パスのテンポを停滞させるタイプの選手はそろそろ見切りを付けるんではと思ったりする。エントリーも上げまする。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540565/46420432

この記事へのトラックバック一覧です: 走れ、ナオ。:

« 本当にいよいよ、本番。 | トップページ | スケジュール訂正。 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31