« サッカーの神様、何してんだよ。 | トップページ | 帰りを待っているよ。 »

真央ちゃん、いいと思うけど。

さっきBSで、女子のFSの演技を見終わった。これから仮眠するので、男子の分はビデオにお任せした。ちょっとだけ思ったこと。

キム・ヨナさんの演技は正確で、自信に満ちていて、表現力豊かで素晴らしかった。だから、今大会彼女が優勝なのは十分納得できるけど、そんなに2位以下と点差が付く演技なのかどうかは、昨シーズンのワールドと一緒で、正直分からない。そもそも、侃々諤々の採点についてはまだ勉強不足すぎて、何が争点なのかすらイマイチ理解できていない始末だし。
でも、素人なりに今、一番スケールの大きさを感じるのは、真央ちゃんのプログラムと演技なんだよね。今の彼女に咀嚼できてるかどうかは疑問だけど、あれを与えたタラソワさんの、得体の知れない凄みをひしひしと感じている。
次のオリンピックの金メダルが真央ちゃんのたっての望みなら、他にやりようがあったのかもしれない。しれないけど。でも船は出てしまった。今は彼女が余計な雑音に悩むことなく、信じる道を進めるよう願うばかりだ。

« サッカーの神様、何してんだよ。 | トップページ | 帰りを待っているよ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

emiちゃんよりさらに格段に素人の私だけど、今日の得点差については全く同感だよ〜。
ヨナちゃんが最初のジャンプを飛ばなかったのって、なにがしかの減点要因にはならないのだろうか? 飛んで失敗するのよりやらずに無事を得るってなんだかな〜。棒高跳びのパスと一緒?

スケート業界的にはヨナちゃんが頭ひとつ飛び出た状況なんだろうけどさ。。。
スポーツとしてワザ的にはやっぱり真央ちゃんのジャンプの軸のブレなさとか高さとか体の柔らかさとか、スゴイと思うんだけどね。

ご来店&コメントありがとうございます!
>夜型様
ヨナさんが回避しちゃったジャンプは当然ノーカウントになり、得点に加えられない(加算法だから)んですけども。
ただそれ以上にヨナさんがあと2つ3つジャンプを失敗し、同時に真央ちゃんがすべてのジャンプを成功させたとしても、ヨナさんが勝っちゃう点差なのだ。PCS(表現点)が、他のスケーターよりぶっちぎりに高いし、TES(技術点)の方も、高くレベル認定されているし、ジャンプの難易度はそれほどでなくても、ジャッジの加点がめちゃめちゃつくので。それじゃ、ジャンプの基礎点ってあまり関係ないじゃん、真央ちゃんが3Aに挑戦しても徒労じゃん、という状態なんです。
ヨナさんの勝ちは変わらないにしても、総合的に二人の演技を見比べてみても、そこまでの点差があるとは思えないのは、素人だからでしょう。私には分からない、正直。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540565/46522797

この記事へのトラックバック一覧です: 真央ちゃん、いいと思うけど。:

« サッカーの神様、何してんだよ。 | トップページ | 帰りを待っているよ。 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31