« ナビスコ杯、ふたつめゲット。 | トップページ | モスクワ・ヘタレ紀行その4。 »

モスクワ・ヘタレ紀行その3。

だあああ、モタモタしている間にNHK杯が…しかも、あらかた終わっちまった。時が過ぎゆくのは、本当に速いもんだ…。とか言っている場合かね、みなさま本当に申し訳ございません! ところでヤナの懐妊報道は誤報、フライングだったようだ。ちょっと残念。まあ気長に吉報を待つか。

~つづき
ちなみに降りた駅はトゥベルスカヤ。もう一駅乗ればショップ街に出られたんだけど、なぜか駅を3つ数えるのでいっぱいいっぱいの私(笑) 地上に出るとプーシキン広場。モスクワの広い車道には地上の横断歩道がほとんどなく、地下道か歩道橋を渡らなければならないので、街歩きも楽じゃない。広場の奥の映画館前までは行ったものの、降り続く雨に敢えなく戦意喪失。向こうに立ってる警察官の視線も何だか気になるしさ(ヘタレ)。

午後の集合時間もあるので迷うわけにも行かず、地下商店街を2往復して早々に退散することにする。ディナモ駅でなぜか「回数券」を買っていた気になっていて、使用済みの22ルーブル券(前回の20ルーブルはマチガイでした!)を改札機にタッチし、いきなり警告音を鳴らす呆けた私。改札を監視しているおばあちゃん(各改札にひとりいるのです~)に「アンタ! その切符はもう使えないよ!」みたいなこと(たぶん)を叫ばれ、一瞬混乱。ばあちゃんゴメンよ!ただ間違えただけなんだよ~。

何とか無事ディナモ駅に帰り着き、隣接したフットボールスタジアムの写真を何枚か撮る。旧ソ連リーグを何度も制した名門「FCディナモ・モスクワ」のホームスタジアムだけど、まあえらく年期が入ってること!後で調べたら1928年完成か、無理もない。マイケル・ジャクソンがヒストリー・ワールド・ツアーをやった会場でもあるそうだ。モンスターみたいにそそり立つ照明灯がなかなかの迫力。ああ、ここで試合が観てみたいなあ。今回は無理だけど。

ちなみにスタジアムの並び、アエロスターホテルのお迎えには、18世紀に、ペテルブルグからモスクワへ入る前に皇帝の家族達が休息をとるためだけに建てられた、美しい「ペトロフスキー宮殿」が建っている。写真撮らなかったけど。それにしても、こんなものがその辺にゴロゴロあるんだよなあ、ここは。

Photo

 

Photo_2

Photo_3

Photo_4

            

そんなことをしている間に結局昼を食いそびれ、またしても部屋でパンをかじることに。その時はまだ予想できずにいたが、結局、今回のモスクワでは、この質素なお食事形態が標準仕様となるのだ。まともにご飯を食べる機会が、最後まで取れないことに。とどのつまり、ジェーニャの演技のことで頭がいっぱいで、興奮と不安が入り交じった緊張状態が続き、3日間ほとんど空腹を感じなかったってこと。ゆえに言葉が不自由なレストランで食事するのがすっかり面倒くさくなったのだった。うーん、もしかしたら私、ジェーニャでダイエットができるかもしれん(笑)

13時にロビー集合で、いよいよ出発。わくわくしすぎて地に足が着かない。メガスポーツアリーナまでは、徒歩で10分ほどだ。さすがはオフィシャルホテル、便利。アリーナに向かう敷地内の沿道には、ロシア歴代のアイスホッケー名選手達のポートレートがずらりと並んでいた。そうだ、ここはアイスホッケーの強豪国でもあるんだっけと、突然思い出す。

Photo_5 Photo_6

« ナビスコ杯、ふたつめゲット。 | トップページ | モスクワ・ヘタレ紀行その4。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
先日のモスクワ紀行も楽しく拝見しました。
大きな犬がごろごろいるのだけは狂犬病的に怖いけど…

やっぱりどうしてもジェーニャの試合を生で見たい私は、欧州戦にいこうと思ってます。
(まだまだどこに見積もりをとかの段階だけど)

国内戦もいけなくはないが、国内戦より力になれるかも!という自己満足なんですけどね。

emizhenyaさんは欧州戦でなく、次は5輪ですか?
どなたか欧州戦行くor過去行った方情報くださいw

おおおおお。続き嬉しいです!
どきどきわくわくですね。おさしん、すごく良い! ロシアだなあ。スタジアム行ってみたいなあ。

「アンタ! その切符はもう使えないよ!」
な~んてニュアンス的にでも言われたら、
私は泣いちゃうcryingweepcrying
大きなナリしてポロポロ泣いちゃう~
だから、きっと、いつまでも
海外に生プルを観に行けないんだ・・・
あ~、でも小声(もちろん日本語)で
「ちょっと間違っただけぢゃんか~」とか
言ったりするかも。
なのでいつかは生プル、観に行けるかも。

1人で行けて、電車に乗って、写真も撮って、
帰国してup出来るココロの余裕があるemiさま
貴方は偉いgood!!

ご来店&コメントありがとうございます!
ここのところ耐久レースのように切れ目なく忙しくて、お返事が遅くなってしまいました…すみません! やっと書けます。ああ眠いよお~。

>うさうさ様
おおっユーロ行かれるんですか?やったあ!!
向こうで九夜さんと「ユーロ」という話もしたんですが、私は1月ちょっとタイトなので半ば無理と思っていました。でも九夜さんから先日、男子シングルのチケットが売り切れという情報が流れてきたんですが…チケット確保できそうなのでしょうか?ぜひ実現させてください! そしてお話聞かせてください!あまり役に立つかどうか分かりませんが、情報交換にここを使っても全然OKですので。どなたか行く方いらっしゃらないでしょうか。

>母ぴ様
ずっと雨降りでお天気が悪かったので、全体に陰鬱な写真が多いんですけど…すみません。でも雨に煙るスタジアムはなかなか風情がありましたよ。ゲート前にホットドッグやら、ジャガイモに具を乗せて食べるスナックやら、屋台がたくさんあって、ワクワク感が満載でした。ああ、本当にフットボール観たかったです~

>ぷるぷる様
ぷるぷるさんなら絶対大丈夫ですよ~。どんな困難でも、ハート・トゥ・ハートで逞しく切り抜けそう。何とかなりますよ、だって人間だもの。みつを。
もしかしたら、おばあちゃんに全然違うことを言われていたのかもしれないけど、もうこうなったら、分からない強みを発揮するのみ!日本でロシア語の簡単な会話の本とか買ってみたけど、結局向こうで使ったのは「すぱしーば」の一言だけでした(笑) 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540565/46690909

この記事へのトラックバック一覧です: モスクワ・ヘタレ紀行その3。:

« ナビスコ杯、ふたつめゲット。 | トップページ | モスクワ・ヘタレ紀行その4。 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31