« 白チェブグッズGET。 | トップページ | 感動なんか、させないよ。 »

代々木初見参。

金曜日、初めて代々木の体育館で、フィギュアスケートを観た。GPF。訳あって、というか「とれなかった」ってことなんだけど、1日だけ観戦してきた。面白かった。ご存知のようにリザルトは全部出ちゃったんで、パラパラと思ったことだけ、メモ代わりに。

・GPSを「ガチ試合」といっていいのか、よく分からんが、それは置いといて。考えてみれば、生まれて初めて試合と呼べるものを観たのが、まったりめのロシアだったもんで、日本の、それも代々木の雰囲気が独特なのに正直面食らう。こんなにオンナ度むんむんのスポーツ会場に行った経験がないこともあり。一緒に行った連れ合いが「宝塚」と評したけど、うーん、そうなのか?(笑)

・Jr.男子はガチンスキーのナルキッソスが生で観られて嬉しかった。耽美。でも、まだ持てる能力が生かしきれない気がするガチくん。何となく子どもっぽい不安定さというか、粗さが目に付く。背はまだ伸びているのかな。羽生くんの演技は素晴らしかった。14歳であの優美さ、繊細さ、そして強さ!まだ「目標はプルシェンコ」って思ってくれていると嬉しい。優勝おめでとう。

・Jr.ペア。中国って子どもたちも本当にすごいんだなあ。ただただ驚いた。

・Sr.男子。ベルネルが最初の4-3で終戦しちゃったのが残念だけど、当然のように4回転を飛びに行ったのは素晴らしいと思った。やっぱり私はクワドがないと、物足りないと思うヒト。ジョニーのショートサイドへのアピールと、観客の反応が凄くて笑った。ロシアの時より数段テンションが高かったよ! 

高橋くんは流石と思った。この人はやっぱり魅せ方を知っている。ちなみに連れ合いは高橋くんが一番好きで、生演技を観られて興奮していた。生ライサは本当に長かった。「黒い火の鳥は初めて観ました」って稔さん、あなたは私か(笑)。織田くん、最後のステップが慎重すぎたように見えた。けどいいスコア。4人がほぼノーミスの演技を並べたので、会場は大いに盛り上がり、私も「いいもの観た!」と興奮。しかし後から冷静になると、やっぱりあの点数は高騰しすぎかもなあ…。

・Sr.女子。鈴木明子ちゃん、小気味の良い素敵な演技だったのに、点が伸びず会場から思わず「ええええ~」の声。でも私は大好き! 美姫ちゃん、本当に表現が美しくなった。練習ではシャープな3-3を跳んでいたので期待していたけど、本番はセカンドが2になっちゃってちょっと残念。初めての生ヨナさんは、確かにスピード感と3-3の切れ味はすごい!と思ったけど、何だか全体に調子を落としているのかな。ステップで音楽に乗り切れてない気がした。でもあの点が出るんだから流石だ。

・Sr.アイスダンス。ディビス&ホワイトは相変わらず美しかった。アクロバチックなリフトでも、流れが途切れず美しい、強いなあ。一度、ケアーズ姉弟が観てみたかったので嬉しい。サービス精神旺盛な楽しい演技がいっぺんに好きになる。

・ロシアツアーで一緒だったYさん。久しぶりにお会いできて、お話ができて嬉しかったです。

« 白チェブグッズGET。 | トップページ | 感動なんか、させないよ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ショート行けてよかったね〜。私はTV観戦だったけど、翌日のフリーよりSPの方が全員迫力あって、生で見るにはよかったような気がしたよ。
フリーは演技が長いせいや、誰しもオリンピックを意識しすぎたせいもあるんだろうけど、男子も女子も体が重そうで。

あ、でも鈴木明子ちゃんのフリーは感動した。思わず家でスタンディングオベーションしちゃったよ(^_^)。

でもさ、なんか、だんだん調子が落ちてきたロシェットといい、GRFに上がれなかった真央ちゃんといい、9月のジャパンオープンで素人ながら感じた不安が現実と化してきているようで。。
ヨナちゃんも下り調子だし。今回のフリー、スピードなかったし全然よくなかったね。
みんなオリンピックに向けて調子上げてくれるといいんだけど。

emiちゃんはひとまず日本戦だね。真央ちゃん応援してきてね!

ご来店&コメントありがとうございます!

>夜型様
レスが遅くなった~、ごめんなさい。
ショート、特に男子はミスが少ない見応えのある試合でした。フィギュアスケートをしっかり観るのは今シーズンが初めてだからよく分からんけど、今までの試合では、結構自爆演技が多かった気がするからなおさら。うーんでも、シーズン序盤って、常にそんなもんなのかな。
明子さんは良かったよね。GPS初出場のファイナルで表彰台って、大健闘かも。こうなると、本当に全日本がどうなるかドキドキです。でも一番ドキドキなのは、連盟のお偉いさんかあ。後がない「ガチ」の真央ちゃん、観るのは楽しみでもあり、怖くもあり。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540565/46960859

この記事へのトラックバック一覧です: 代々木初見参。:

« 白チェブグッズGET。 | トップページ | 感動なんか、させないよ。 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31