« 笑ってしまうわなあ(愚痴)。 | トップページ | ジェーニャ…くどいよ(笑)。 »

感動するなら金をくれ。

愚痴ついでに、今日も毒を吐く(笑)。

今の日本には「感動をありがとう」とかいう、とんでもなく手垢のついた言い回しがあるようだけど、私はそれが大っ嫌いだ。もうなんか、聞く度にぞっとするほど嫌いだ。で、何でこんなに嫌いなのか、その理由を前々から考えていた。

ひとつは、「感動」っていう代物は、そもそも人から与えられるモノなのか?っていう疑問だ。だって、その対象は大抵、アナタを感動させようと思って行動を起こしているワケじゃないよ。そんなセリフ、言われた方が困るよ、普通。逆に、最初から人を感動させようと思って自己表現している人間がいたとしたら、私は引いてしまうわ。
感動なんて人から与えられるモノじゃなく、自分自身の心の奥から湧きだしてくる、もっと能動的なもんじゃないのか。あんたはいつでも「何でもいい、誰でもいいから私を感動させてくれ」と思って生きているのか。感動したいから、何かを見たり聞いたりするのか。感動クレクレ人間か。

そしてもうひとつ。今日、NHKのオリンピックダイジェストを観ていて気付いた。
「感動をありがとう」なんて戯言を言う人に限って、「感動」がタダだと思っているんだ。それが苛立たしい。
あのね、本当の感動には、対価とか自己犠牲が必要なの。そのスポーツなり、演劇なり、コンサートなりに足を運んで、お金を落として。もちろんお金を落とせなくってもいい。その対象を見守って、愛し続けて、応援して。ゲームとかじゃなくて、生身の人間が登場する現実なのだから、望む結果にならないことのほうが多いだろう。場合によっては、喜びよりも辛い事の方が多いし、とんでもなく忍耐が必要なこともあるだろう。

「4年後にまた頑張ってください」ってさ…(笑)。あなたがオリンピックを忘れている4年間、選手は冬眠しているわけじゃないんだよ。地域選手権だって、国内選手権だって、ワールドカップだってあるのよ。時に勝利し、スランプに陥り、故障して、リハビリして、スポンサー集めに奔走して。そんなに感動したいならさ、お気に入り選手や、競技の発展のために、少なくてもイイからさ、寄付ぐらいしたらどうかなあ。

…ああヤダヤダ。感動って言う言葉が軽すぎるんだよ、たぶん。

« 笑ってしまうわなあ(愚痴)。 | トップページ | ジェーニャ…くどいよ(笑)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540565/47693687

この記事へのトラックバック一覧です: 感動するなら金をくれ。:

« 笑ってしまうわなあ(愚痴)。 | トップページ | ジェーニャ…くどいよ(笑)。 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31