スポーツ

盛り上がって参りました。

【急告】プルシェンコ勝手に壮行会・参加者募集。

いよいよあと一週間で開幕なんだなあ。少し前に、ネットで話題になっていた、フランスのバンクーバー五輪のプロモCF。ツボだったので貼っておこ。

 

面白いけど、日本人的にはちょっと怖いよ(笑)。 しかし、ジュベもがんばってるなあ…とコレを観て、リラックスしてみたり(笑)

腰振り映さんかい(怒)。

ブログのために、人様がUPしてくださったありがたい動画をクリップしている。同じ演技の映像が複数見つかれば、より画質のいいものを、さらによりカメラワークが好みのものを選ぼうとしているんだけど、「これなかなかいいね」と思って観ていたら、お気に入りの振りや決めポーズの時に、なぜか上半身や足元が抜かれていたりして、「ああっ何で全身映さないんだ、モッタイナイ!」と思うこともよくある。スイッチャーのこだわりなのか。

基本的にフィギュアは、演技前と演技後以外は引きでいいと思うんだけど。でもNBCとかCBCとか、北米の大テレビ局はアップの使い方も上手な気がする。トリノ五輪のジェーニャのSPでは、ストレートラインステップ前の射抜くような眼差しが一瞬抜かれていてドッキリした。LPを滑り終えた後の、戦慄く表情も(あんな顔は見たことない)、しっかりセレクトされていた。どちらもNBCだったっけか。

ちなみにJリーグが発足してもう16年だけど、日本の民放サッカー中継はまだまだお寒い。特に日○レとかね。プレイと全然関係ない所で、自らスターシステムに乗せたい選手を抜いてみたり、プロフィールを紹介したり。いまだにプロ野球中継方式でサッカーも伝えようとしているもんだから、速いプレイにスイッチングが全然追いつかない。試合内容に関係ないところでストレスがたまり、「インプレイなんだからピッチ映せや」「顔なんか抜かずに引いとけよ!」と、ガラ悪く罵る羽目に。まあ、民放の中継はほとんど観ないけど。

スケートもサッカーも、後々の確認は映像でするとしても、やっぱり初見は生がいいってことだろうなあ。今年はスケートの試合、身近なところからぜひ観に行きたい。

…しかしふと思うに、N○Kさんがジェーニャの腰振りを決して映さない理由は、また全然別の話だよね。そうだよね。大変失礼しました。時にジェーニャ、もし晴れてバンクーバーに出られた暁には、即興で思いっ切り腰振りしてみてくんないかな? ボレロ式でもマイケル式でもいいからさ。N○Kが、どんな神スイッチングでそれをなかったことにするか、ぜひ見てみたいんだけど。

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31