ワンコ

秋っすね。

Iphone_2009819_112

毎年、庭の片隅にすいっと、忽然と立つ彼岸花。本当は少しずつ伸びているのだろうけど、咲き方があまりに鮮やかで、いつも突然気が付く。「やあ、今年も来たね」とご挨拶。

Iphone_2009819_109 盆栽風仕立てのミニハゼが、急激に色づく。コレが結構、美しい紅葉になる。小さいからかわいかったのに、最近幹が太くなってきた。普通の木になっちゃうのかなあ。

Iphone_2009819_110_2





ロープで遊んで欲しいワンコ(笑)。

Toy Cameraで遊んでいる。

もう今日だね、サンクト杯。…とかいうのは置いておいて、少し落ち着こうか~ハアハア…。

自分で言うのも何だけど、実生活における、いわゆるマメさはナッシング。写真やビデオみたいな記録メディアには全く興味がなく、だから面白くも感じず上達もせず、これまで○○年生きてきたわけですが。
そんな自分が、「iPhoneアプリののToy Cameraがおもしれえ」というブログをいくつか読んで、何となく試してみたら、確かにオモシロイ。この私でも。
事前にいろいろ味のあるエフェクトが指定できるし、エフェクトをランダムにして、出たとこ勝負のお遊びも可能。適当にパシャっと撮った写真がどんな作品に仕上がるのか、しばし待つラグも楽しい。…といいつつ、もともと写真超下手くそな人間の、手ぶればかりはうしようもない。しかも、素敵な写真がすでにWebにたくさん上がっていて、とても恥ずかしいんだけど。

Iphone_2009819_046 Iphone_2009819_104

Iphone_2009819_069 Iphone_2009819_040 Iphone_2009819_057

 

後半の、新聞紙に広げられたワケが分からないアイテムは、丸洗いされちゃったワンコのおもちゃです。うーん、ええっと…もう少しましな被写体探してみるか。(笑)

コギ飼いの道は毛との戦いである。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークは、とても抜け毛の多い犬種だとは聞いていた。聞いてはいたんだが、実際一緒に住んでみると、その抜けっぷりは想像を絶するものがあった。

多少増減はあるものの、春夏秋冬問わず抜ける抜ける抜ける…こんなに抜けているのに、ハゲないのはなぜなのか。だいたい毎日あげているご飯の何割が、体毛の生産に使われているのか。食べては抜け、食べては抜けして、部屋と人間の衣服を汚すだけで、非効率きわまりない。この発毛力を、ジェーニャに少し分けてあげたいぐらいなんである。

無精な飼い主なので、ブラッシングは3日に一度くらい。その度に、無駄毛がふんわりと子どもの頭ぐらい取れてくる。これが全部部屋にまき散らされているかと思うと、いかに「汚な好き」な私でも恐ろしい。最近、階段から落としてぶっ壊した10年選手のダイソンを買い替えた。手のひらサイズと宣伝しているように、ぐっと小さくなったシリンダーは、一度の掃除で犬の毛でいっぱいになってしまう。

何だかとても悔しいので、1歳になった頃から、ブラッシングで出た抜け毛を少しずつ袋に詰めて集めている。ダイソンに吸い込まれることを免れた毛が、それでも250グラムほど貯まった。もうこんな本も買ってしまった(っていうか、あまりに表紙がカワイクテ)。

「いぬけいと 大好きな犬の毛をつむいで編む」青山出版社  
41ixv7fm9l_sl500_aa240__2

コーギーの毛はダブルコートで、オーバーコートが硬くてチクチクなので、着用するものには向かない。しかもこの本で紹介されているのは、スピンドルを使った手紡ぎだ。難しそう。それに自分ったら、手編みの経験もないぞ…でも頑張れば何となるよね。

ワンコとおつまみ大会。

ハーニャのしつけ&お留守番用におやつを数種類常備しているが、ワンコにあげるものはフードも含めて、すべて一度は口することにしている。さすがにブタの鼻や牛の蹄は歯が立たないので(しかも臭すぎ!)手を出さないけど。というわけで、今家にあるおやつを、お酒のおつまみにできるかどうかで適当に5段階評価してみた。あくまで人間の評価であって、ワンコの食いつきや感想(?)とは全く別なので、ご了承クダサイ。

Img_6745

○○太のササミチップス S社(日本) 鶏ササミ、塩化ナトリウム、水酸化カルシウム おつまみ度★★★★ 乾燥ささみにうっすら塩味がついてごくシンプル、ワンコと人間が一緒に食せる味。生のささみを干して手作りしたこともあるが、乾燥するとえらく小さくなり、意外と値の張るものだと分かった。…ということは、市販のものはどれだけ安い肉を使っているのか?

Img_6746

○○太の角切りチーズ S社(日本)チーズ、ガゼイン、コーンスターチ、植物性油脂、保存料ほか おつまみ度★ 6Pチーズをつまみに飲むのが好きな安上がり人間だが、これは…何というか妙に甘く、あまりに乳臭くてダメ。ハーニャは子犬の頃から大好きだが。

Img_6743

お○わ○くん ササミ D社(日本)鶏ささみ、鶏レバー、脱脂大豆粉、コーン、タピオカ、…保存料、酸化防止剤、発色剤(亜硝酸ナトリウム)ほか おつまみ度★★ やわらかく、レバーとスモークの香りがしてまあまあだが、常温保存できるだけあって、結構ジャンク。

Img_6741

○ささみ巻きガムミニ○○ト Y社(日本)ささみ、牛皮、グリセリン、PG おつまみ度★★★ ちゃんとささみの味なんだけど、品質保持剤みたいなもののせいか甘ったるい。真ん中の牛皮ガムは…歯が立ちましぇん。ハーニャは1分で食っちまうが。

Img_6738

スウィートポテト&フィッシュ○○ーツ N社(アメリカ)乾燥ポテト、スウィートポテト、ポテトプロテイン、蜂蜜、サーモン、キャノーラオイルほか おつまみ度★★★★★ 自然派アレルギーフリークッキーだけあって、正しいお味。お魚おつまみスナックとしていける(あくまでドッグフード比)。時々口の中に硬い粒が残るのはご愛敬。

Img_6739

Natu○○○ B-Chip a社(日本)牛肉、おから、小麦粉、コーンスターチ、オリゴ糖、蜂蜜、ゼラチン おつまみ度★★★ワンコ用だから味は薄いが、おからのやさしい風味がして、かなり美味(あくまでドッグフード比)。でも、残念ながらお酒のおつまみ向きではなかった。歯が悪い人は要注意の硬さ。

以上!こんな飼い主もいることだから、メーカーさん、頑張って安全な物作ってね(笑)

2009_2_21_hanna_014

…ヨイコハマネヲシナイデネ!

立派にご成長あそばして。

もう先週のことだけど2題話で

…巨大きゅうり。連れあいが言うには「葉とツルに隠れて見えなくて成っているのに気づかず、ここまで放置しちまった」そうな。でか。てか不味そう(笑)。

Img_6681

でも悔しいので、食べた。やたらと固い皮とでかい種を取ったら、意外と量が少なかったのがちと残念。

Img_6703

巨大きゅうりと豚肉のXO醤炒め、アジの冷や汁、トマトとモロヘイヤの和え物、島らっきょ、キムチ。巨大きゅうりは不思議な酸味があったけど、炒め物に合いました。ごちそうさま! ところで 、ゴーヤの花がやたらと咲いたので、8月はゴーヤ地獄になりそうだ。誰か、いいレシピ知っていたらぜひ教えて欲しいんだが。

 

 

Img_6677_2

…鼻ぱっくん。通販で買ったおさかなクッキーがちょうど良い大きさだったので、少し前から特訓中。写真を撮った先週は、まだ鼻にうまく乗せられなくてほとんど眉間に乗っている(笑)が、最近は5回に1回ぐらいは成功するようになった。パチパチ。食い意地の張った犬って、一刻も早くおやつを食べようとすると、自然に鼻ぱっくんができるものなのね。何とか動画を撮ってアップしてみたいんだけど…私の腕じゃ無理かもなあ。

素敵な桃尻。

2日ほどワンコのお尻ばかり追いかけてみたものの、写真が絶望的にヘタクソだ。

Before

Img_6632

Img_6639



















After                                                         

Img_6655

Img_6654


























本格的な夏を前に、半年ぶりぐらいにハーニャをシャンプー&トリミングに連れて行き(ケチなので、滅多にプロには頼みません)、桃尻カットにしてもらう。これで、ウ○チもしばらくはお尻にくっつくことはあるまい。良かった!しかし美容院で体重を量ってもらったら、12㎏超。何と春の予防接種の時から1㎏近く太らせてしまい大ショック。そういえば、いつの間にかウエストがなくなっている気がする。
しばらく忙しくて、夜の散歩が全然できなくて、運動不足だったからなあ…ごめんよ。
手作り食も復活させて、私も一緒にダイエットしようかね。



Img_6666 それにしても、お稲荷さんそっくり(笑)。

これは何ですか。犬ですか。

仕事のでかい山が過ぎて、昨日からものすごく弛緩している。でも、これは小さな谷に過ぎないんだから、こんなにナマコになったらまずいんだけどなあ…うーん。などどいいつつ、久しぶりに人様のワンコ系ブログを巡って和んでいたら、うちのハーニャことハナの小さい頃の写真を急に引っ張り出したくなった。

2007710hanna_2

2007710hanna_004
















「ぶっ。」ファイルを開いたとたんに思わず爆笑。ごめんよ。でもなあ、こんなに変な顔だったっけ…インパクトありすぎだ。これはだいたい生後4カ月ぐらいか。 そういえば、家に電気工事に来たおじさんが、玄関を一歩入るなりギョッとして 「これは何ですか?犬ですか?」 とのたまったっけ。それ以来、しばらくわが家では、そのフレーズが流行したもんだ。この頃に比べたら、今はずいぶん目の回りの隈取りが薄くなった。
2歳にして、もうおばあさんかい?

2009_5_31_001 …ウルサイワネ











拾いもののおまけ。ジェーニャと、でかくてしわしわだけど、何かの子犬。彼が飼っていたアメリカンブルドッグって、まだ元気なんだろうか?

Plushyanddog_2










ドーナッツスピン…じゃないよな。

動画を上げてみる練習。

ひっぱりっこでぐるぐるぐる。

てか、私はこんなことしてていいのか。また、テストの前の日に漫画読みまくってる状態になっているぞ。

Hanna_20090613_3

…ソンナノシラナイモンネ。

アサイン。いよいよだね。

日曜だけど朝からお仕事。帰りの電車で爆睡し、駅からタクシーでヘロヘロと帰宅したら、GPSのアサインが発表されていた。おお、ジェーニャの名前がちゃんとある!
http://isu.sportcentric.net/db//files/serve.php?id=1451

何年も待ちこがれていた人たちの思いをあちこちのサイトで目にして、こちらまで胸が熱くなる。どさくさに紛れて、変なニワカも一緒に踊っていますが、どうか見逃してください。
これだけ思い切り気合いを入れてフィギュアの試合を観るのは初めてだから、きっと恐ろしく緊張するんだろう。だけど今から本当に楽しみ!!

本当なら仕事漬けでどんよりな毎日なんだけど、これだけで気力が湧いてくるからありがたいことよ。「君を知ったその日から僕の地獄に音楽は絶えない」というフレーズが、なぜか脳内をぐるぐる。

…って、主人のそんなこんなには全然興味なさそうなワンコ。犬って本当に、毎日あるがままに生きてるよなあ。

2009_5_31_015














「ゴハンハマダデスカ?」

2009_5_31_019














「モウタベテモイイデスカ?」

いきおいトリノばっかり観ることに。

2009_037

今ジェーニャがトスカ滑ってるから、遊ぶのちょっと待ってよね。

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31