浅田真央

銀盤の女王はやっぱり銀。

一夜明けてしまったけど、女子シングルのこと。NHKの中継が終わった時は、かなり悲しい気分だったのに。ごめん、表題の発言を聞いて、思わず笑ってしまった。けだし至言。さすが由希奈さん、素晴らしいです。

キムヨナのフリーは素晴らしかった。ここのところずっと、FSでは小さなミスが必ずあったのに、大一番で美しく、完璧にまとめた。その精神力には心底打たれた。でも、直後に出た点数を見て、その気持ちが引き潮のように消えてしまった。同時に追っていたtwitterのTLも失笑の嵐。ISUのジャッジのみなさま。あなた達は素晴らしいはずの試合を、自らぶち壊しにしている。ファンはみんな、怒るのを通り越して呆れているよ。勝たせたい選手が最初から決まっているなら、もはやそれはスポーツではない。採点競技などやめて、ショーだけ運営していればどうか。

滑走順が後だった真央さんは(これからは、ちゃん付けはやめます)ユナキムの得点を見ないでリンクに出て行ったと思うけど。あそこで、決して勝ち目のない戦いに挑んでいかねばならない心中を考えると、胸が潰れそうだ。

真央さんは本当によく闘った。今までで一番荘厳な「鐘」でした。JOで最初に、そしてロステレコムでどん底の演技を観たのが、ずいぶん昔に思えてくる。よくここまで我慢して、プログラムを磨いたよね。バンクーバーでのあなたは本当に美しく、かっこよかった。

 

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31